2011-05-28

2011 F1 Rd.06 モナコ 予選

Q3セッション前半にタイムを出していた、ベッテルがPP。バトンが2番手。
まあ、赤旗中断があったとは言え、それ相応のグリッドなんじゃないでしょうか。ルイスの7番グリッド以外は。

しかし、今年のモナコはクラッシュが多いですね。結構なベテランドライバーも、セッション中の復帰不能なクラッシュとか。

ペレスは残念でしたねぇ。コバヤシをアウトクオリファイしての、Q3だったんだけど...。
TVで今宮さんも言ってましたが、やっぱり K・ベンドリンガーの事故を思い出しますよね。チームも同じザウバー。あの年、3つ目の大事故だったので、F1 の安全性に疑問を持った年でした。

ただし当時と違って、シケインにある、あのバリアは、かなり衝撃吸収を考慮されているようで、TVの前で少し落ち着いて見ていられました。おそらく決勝はドクターストップで出られないかなぁ。モノコックもダメそうですよね。
コバヤシは、セットアップが見つからなかったようで、13番手。スタートでのジャンプアップに期待したいですね。

ルノー。
フリー走行時からタイムが出なくて、空振り。何でしょうね、他チームと比べてクルマが多くスライドして見えます。ペトロフが頑張ってますが、11番手止まり。決勝ではそこそこ上位へ食い込めると思いますが...彼が、ここモナコでレースディスタンスをミス無く走りきれるか...試されるトコロ。
ニックは、午前のFP3でも、スーパーソフトを履いてグリッド中位のタイム。スライドが多くてタイヤが早くダメになる...という事であれば、決勝も期待できそうにありません。16番手から何ができるでしょうか。フォースインディアのテールを見ながらレースを終える事にならなければ良いのですが。

その他。
おそらくここまで、あまり評価の高くない、ウィリアムズのマルドナド。スペインに続いてQ3に進出しています。モナコでQ3進出はちょっと凄いですね。昨年、ヒュルケンベルグもシーズン中盤から株を上げましたが、マルドナドもそのタイプでしょうか。ちょっと注目。決勝をノーミスで走れるか。

#追記
ルイスにシケインカットのペナルティ。彼のQ3(唯一の)ベストタイム 1:15.280 が抹消され、notime となった。ペレスもタイムを出していないため、ルイスは 9thグリッドとの事。