2011-05-29

2011 F1 Rd.06 モナコ

モナコって抜けないんだけどさぁ、割と毎年、退屈しないよねぇ。
木曜のフリー走行から兆候があった訳ですが...ピレリのコメントは全くアテにならないなぁ。これまでのどのレースよりもライフが長いとは...。

ベッテルの優勝コメントの中で「(バトンのピットインに)反応するつもりだったんだけど...」って言ってたよね確か...。1回目のSCのタイミングは結果的に、ベッテルを優勝させる要因になったって事なんでしょうかね。
まあしかし、タイヤのライフが長いとは言っても、1stopは想定外だった訳で、最後、運の良さもありましたが、ベッテルのドライビングは上手かったですね。

2位のアロンソも、2stopで作戦で入賞。こちらは狙ってた感じでしょうか。最後のSCは、今年のモナコ最大の見せ場を奪っちゃいましたねぇ...残念。3台のバトルを見たかった。

途中まで、完全にバトンのレースだったマクラーレン。1回目のSCが入ったタイミングも、そんなに悪くはなかった。2回目のピットインで、プライムを履くという選択をマクラーレンができたか?...やっぱり難しいのかなぁ。3位は残念でしたねぇ。

さて、4位争い。コバヤシvsウェバー。
う~ん、オプションを履くレッドブルを抑えるのは無理か...。でも、仕掛けるとしたら、トンネル出口しかないよね。もう少しブロックラインを通っても良かったと思うけど...コバヤシはウェバーが止まれないリスクも考えたんでしょうかね。ペレス居ないし、チームにポイントを持ち帰ることが重要ですし。でも、4位が惜しかった。コバヤシも最後のSCで不運を喰らった1人でしょうね。
ウェバーは、コバヤシをパスした後、ファイナルラップで Fastest を記録。6戦中4戦をモノにしてます。
そうそう、コバヤシはポイントスタンディングスで10位に浮上。ペトロフまで2ポイント差、マッサまで5ポイント差。

ルノー。
ニック、結局フォースインディアを抜けませんでしたが、メルセデス勢、ウィリアムズ勢の脱落などもあって8位入賞。でも、ルノーがモナコで遅いのは予想外でしたね。
ランキングでフェラーリを喰うのが目標ですが、今のところTop5の次に位置しており、マッサより上位。直後のニコとは3ポイント差、マッサとは5ポイント差。