2018-06-24

アクティブボンネットのキャンセル

サーキットで縁石を乗り越えた際に作動してしまう...との報告を多数耳にします、アクティブボンネット。
デバイス自体は、ボンネットが低いクルマのデザインを可能にし、かつ歩行者との衝突時に安全マージンを増やせる良い物なんですが...。

キャンセラーを作成しました。
モノ自体は、ステアリング交換時にエアバッグの警告灯をキャンセルするアレと同じ。なので、ワークスベル等でボス付属の抵抗を補修パーツとして取り寄せれば、流用可能と思われます。

一応、基板を使った
グラインターで余剰を切り落とし
以前、エアバック警告灯のキャンセラーを自作したときに使った 3W 1Ωの抵抗が余ってたので、ソイツを使って作成。電子工作じゃ使わない大きさだったんで、在庫がハケてヨカッタ。

一応、ジャノメ基板を使って抵抗を固定&ハンダ付け。グルーガンで単体の防水処理。
車両に挿してから、簡単にホコリ対策し、自己融着テープで固定。
挿す (非防水)
固定
おそるおそるエンジンかけてみると...警告灯、消えた!成功だったようです。