2018-10-21

TCSC トラクションコントロール・スタートカットオフ

ダイナミック・スタビリティ・コントロール。
前車、NCロードスターの時は1.5型だったので、DSCは付いていませんでした。NDになって、DSC/TCS を初体験。

効くシーンとしては、オーバースピードでコーナーに突っ込んだケースとかですかね。4輪のブレーキを上手く操作してスピードを殺してくれ、スピンや車線逸脱を予防するイメージ。

けどまぁ、正直、要らないかな。サーキットだと、勝手にブレーキかけられて困るし。
純正の DSC オフスイッチもあるけど...エンジン始動の度に押さなきゃだし、これが何故だか毎回、押すの忘れちゃうんだよねぇ。

クラスタスイッチに配線
電源確保
という訳でJoyFastさんのTCSCを入手しました。
コイツは、エンジンスタート時に DSC/TCS を切ってくれるというモノ。(コビトさんが、DSCオフスイッチを毎回押してくれる)

結線は 3本のみ。
  • 赤線(電源) --- ヒューズBOXの[F.OUTLET (15A)]へ
  • 黒線(GND) --- 車両アース
  • 青線(信号線) --- DSC/TCS のあるクラスタスイッチのカプラへ
ウチのクルマでは、F.OUTLET を増設シガーソケットで使ってたので、配線途中のコネクタを分岐して電源確保。
信号線は、途中にスイッチを付けて、TCSC自体を ON/OFF できるようにしようと思ったんだけど、時間がなかったので、今日はヤメ。素直に配線しました。

エンジンかけて、DSC OFF のランプが点灯する事を確認して作業終了~。
※ スピンすると、DSC が ON に戻るのは今まで通り。

##追記##
自動でDSC OFFになった後、ボタンを押せば ONにもOFFにも切り替えられるので、信号線にスイッチ付ける必要無いですね。便利便利~。