2018-10-14

ジムカーナ用計測器

そんな大層なモンじゃなく。

走る度に秒単位でタイムが違うので、やっぱり「スタートしてから○○秒」...ってのは知りたいよなぁ~と思うんです。
なので、スイッチでタイマースタートできる何か、を作ってみました。

どうせ、ゴール通過時に(ボタン押してタイマー止める)余裕が無いと思うので、スタート時にボタン押せて、走行中におよその経過時間が判ればイイ!
という訳で、安いキッチンタイマーを買って、スタートボタンを分離させてみました。

ドリテック T-541WT
上下のパターンを一瞬繋げるとスイッチON
走行中、瞬時に確認する向けなので「秒」未満の数値なんか無くてイイよね。
一応、文字の大きいヤツを選んだんだけど、これでアタック中に判るかな...。

さてさて。
「手動スイッチ」で思い出した。そういや LAP SHOT にもオプションで手動スイッチがあったな...。
早速、諸々のWEBを確認してみたら、アブコでの販売は終了っぽい。生産もされてない?まあ、F&Oに電話したら在庫あったりするカモしれないけど...自分で作れるかな?

LP-03 手動スイッチ確認
ちょっと実験。

LP-03 に12Vを接続して、磁気センサーへ行っている3線の電圧を確認。
9.5V/3.3V/GND...っぽい。ホール素子用の電源とセンス信号ですかね。
そのまま、3.3VをGNDへ落としたら、計測始めたので、ココにスイッチ付けりゃ良さそう。
...でも LAP SHOT の文字は小さいから、キッチンタイマーのほうが良さげかな。

おお。そういや、QSTARZだと、車が動き出したGを感じて計測開始するモードあったな...もしかして、それで良いんじゃないか。