ライン途中にコイツを噛ます |
オイルフィルターが付く純正のオイルブロックの形状が、1.5Lと2.0Lで違うの。
1.5Lの場合、フィルターは水平に付くんだけど、2.0Lは車両前側へ向かってちょっと傾斜しているんです。
このちょっとした「違い」のせいで、1.5Lで使ってたサンドイッチブロックが使えませんでした。オイルラインのホースエンドがサスメンバーに近くなってエンジン揺れると当たりそうになる...。なので、別のブロック使ってたんだけど、油温、油圧センサーのクリアランスは厳しいままでした。
さて、前説が長くなりましたが、今回は油温・油圧のセンサーをサンドイッチブロックから取るのヤメて、キノクニの K200 アダプタに変更する!
K200にセンサーを付けて配置 |
場所的にここしか無さそう |
オイルフィルターから、オイルクーラーまでの間で、K200を設置できそうな箇所は1箇所のみ。クリアランスもちょっと厳しいので慎重に作業。
それぞれのホースの長さを決めるのに、まる1日使って検討。
K200固定用ステー |
3mm厚ゴム板を挟んでM6キャップで固定 |
フレームへはアンダーカバーと共締め |
裏側はこんな感じ |
エンジンオイル入れて、エンジンを掛ける。しばらくしてオイル量を再チェックした後、リークが無いか確認して完了!