2019-05-01

強化マフラーハンガー

軽量化目的で社外マフラーに代えてるんですが(音が好みじゃない)...先日のど~だ走行会で走った際、マフラーが脱落しかけました。左右のハンガーラバーからステーが抜けて、センターパイプとの接続だけでキープされてる始末。

マフラー交換したとき、ラバーが柔らかいと思ったんですよねぇ。マフラーハンガープライヤーとか用意したんですが、素手で作業したほうが早いくらい。
富士を走ったときは問題無かったんだけど、TC1000のようなミニサーキットだと瞬間的な横Gが強いんですかね。

純正は柔らかいから吊るすと伸びるしな
ちょっと薄いけど
そんな訳で、強化マフラーハンガーに交換してみました。
  • JURAN強化マフラーリング Bタイプ
純正のマフラーハンガー(BP47-40-061)を測ると、穴間が35mm程度。なのでジュランのKタイプを買おうと思ったんだけど、どこにも売ってねぇ。で、Bタイプを買ったんですが結果オーライでした。ラバーが弛まないから(?)外観に変化なし。

さて、対策としてコレだけじゃ不安なので、抜け防止としてEリングを発注。後日作業しますが...うまくいくかなぁ。
ここも忘れずに