2020-10-17

ダブルアクションスプレーボトル

エアフィルター洗浄
そう言えば...と思い立ち、今日はK&Nのエアフィルターを洗浄してみました。記録を見返してみると、やっぱり去年の 10月に洗浄してますね。
シーズンの始まりになると、そんな気分になる模様。

フィルター洗浄の手順をおさらいすると...
  1. ウォッシャーをたっぷり吹きかけ、30分放置
  2. 弱い水流ですすぎ洗い(エンジン側から外に向かって)し、日陰干し
  3. 手順の1~2を適度に繰り返す。(2回やりゃ十分と思う)
  4. フィルターオイルを軽く塗布し、染み込みを待つ
  5. 手順 4を適度に繰り返す
ここで一番面倒なのが、手順「1」。結構たっぷりと洗浄液をかけないと汚れが落ちないんですよね。んで、ムキになってプシュプシュやってると手が疲れて来る...と。

なので今回は洗浄液を「ダブルアクションスプレーボトル」に詰め替えて使ってみました。トリガーを引いてスプレーできますが、レバーが戻る時にもスプレーが出る。これ最高!ラク過ぎる!単純にスプレー量が 2倍になるので、手の疲れも 1/2 だぁ!

ただし、このスプレーボトル溶剤系には弱いみたいなので...エアフィルターの洗浄液を使用可能かどうかは不明。たぶん内部のパッキン等がヤラレるとダメなんだろうけど...使い終わったらしっかり水洗いして乾燥。


引いても離してもスプレーできる