2019-10-22

エアフィルター清掃

K&N 33-5040
お仕事がクソ忙しくて、休日出勤も立て続けにあったりして、なかなかプライベートな時間が取れず。んでもって、久しぶりに富士のスポ走枠を走ろうかなと思えば雨だったり...やっと涼しくなってきたのに全然サーキット行けず...。

今日も、雨でスポ走見送り~。ヒマなのでエアフィルタの掃除とかやってみる。そういや、買ってから一度も掃除してねぇ。

吸気系。
フレッシュエアを吸い込める形状になってるので、ウチのNDロドは純正レイアウトのまま。けど、フィルタだけK&Nのヤツに交換してあります。
1.5Lエンジン時代に交換したけど、2.0Lエンジンでも流用可能。
メンテナンスログを見返してみたら、丁度 3年前の今日、交換してた。まる 3年ノーメンテだったか...。距離にして 39292km。

洗浄前のゴミ落とし

さて、3年分のゴミは...結構あった。
パタパタと叩くだけで、結構出てくる...虫の羽とかも。
あらかた大き目のゴミを取り除いた後、洗浄液→水洗い→陰干し→フィルターオイル塗布。
手順は、K&NのHPにある通り。

洗浄液は 99-0635。フィルターオイルは 99-0504。
洗浄液の売り文句に「フィルターの目詰まりは燃費やパワーに影響します」ってあるんだよね、つまり、掃除したんでパワーが上がるんだよな?な?