2021-05-10

NAロドにドラレコ

NAロド用のETCカードも入手して、いつどのタイミングでどっちのロードスターに乗っても OK になりつつありますが...ドラレコが無かった!

という訳で入手。
  • ユピテル SN-TW9600dP
現在は後継機(?)の 9700 が出てますが、型番ラストの「P」がポイント。
WEB販売専用で、取説が付属してなかったり、いろいろコストカットされてるお求めやすい商品。

仕様は、ごく一般的なもの。
前後 2カメラで、前後共に SONY の裏面照射型CMOS (200万画素)。

取り付け~。
ND とかだと、ある程度ピラートリム内に配線を這わす事が想定されてるような作りなんだけど、NA は(ちょっとだけ)配線処理に苦労しますね。まぁ、どこ通すか考えるだけなんだけど。

室内ヒューズBOX が右側なので、右 Aピラー内を通して電源に接続。
リアカメラ用の配線は、そこからダッシュボード中央 → センターコンソール内を通してリアへ。
ロールケージ付けるときに配線やり直すだろうから、長めに配線を余らせておいてカメラへ接続。

電源とアース
まぁ普通にこの位置
当初、フォグ用のヒューズから電源を取ろうと思ってたんだけど、常時電源だったので断念。普通にシガーソケット用ヒューズから。アースは、近くに M6 のネジ溝が切ってあったのでそこへ。

実走。
Gセンサー(?)の反応音なのか、走ってるとやたら「ピンポーン」ってウルサイ。おもわず越後製菓!とか言っちゃう。

Gセンサー感度を 3軸共 1.7G にしても特に変化なし。壊れてんのかな。この辺はもうちょっと値を変えて様子見。
イベント録画を OFF にするか、音量を OFF にすればイイんだけどね。

##追記##
 X軸 (前後):2.5G
 Y軸 (左右):2.0G
 Z軸 (上下):2.5G
...にしたら、とりあえず通勤時の衝撃センサー誤作動はなくなったっぽい。
つーか、2.5Gってありえねぇ。ファームウェア間違えてるだろ...。