2024-03-31

オイルクーラー小型化

ND買ってオイルクーラーを付けて以降、油温がヤバかった事は無い。
水温は、ときどきヤバい事になるんだよね。渋滞の中とか、山を走ったとき(低いスピードで割りと高回転使う)とか。

なので、ラジエターの前に鎮座しているオイルクーラーをちょっと小型化しようと思い立ってから数年。んで、小さめのクーラーコアを買って1年。
さすがに暑くなる前に作業しないとまた1年延びそうなんで重い腰を上げて作業開始。
今週末はツーリング日和なんだけどねぇ...。
  • セトラブ クーラーコア インターミディエイト (W260 x H100)
以前使ってたのがエクストラワイド (W360 x H100)。今回、横幅を 10cm 短くしてみた。
比較。横が 10cm 短い
ジュラコン裏板でマウント部を補強

高さ変わらんしホースエンドの角度はそのまま。けど片方を 10cm 短くするんでエンド付け直し。

  1. ホースの切断箇所に粘着力の弱いテープを巻く
  2. 高速カッターでホース切断
  3. ナイロンメッシュがささくれないようにテープを剥がす
  4. アッセンブリー工具でエンドソケットにホースを差し込む
  5. ホースエンドのナット部をバイスに挟んでナット&ホースを取り付け

ホースよく見てみると...どこかしら(たぶんステアリングシャフト)に当たるなり擦れるなりして痛んでいるのが判明。ナイロンメッシュが削れて中のステンレスメッシュが見えてる箇所も。
内径 20mm程度のコルゲートチューブで保護&取り回しとホースの固定箇所再検討が必要っぽい。
→ パーツ発注したんでこれは後日。

さぁこれで今まで保留にしてた ND 関連の(めんどくさい)作業は終わったぞ。
タイヤを買って走ろう走ろう!

できた