BMWザウバーのファンとしては、あまり多くを語りたくないバレンシアテスト。
BMWは先週もバレンシアでテストをしていましたが、どうもその後のコメントは抽象的なものが多く...やっぱり新車のペースに問題があるようです。
ローンチの時に...
「このクルマが 0.5秒のペースアップを実現しなければガッカリするだろう」とは、ウィリー・ランプの言葉ですが、現状、F1.08 は F1.07 に比べ、若干速い程度に留まっています。ガッカリどころか悲しみに打ちひしがれている事と思います。
100%スケールの風洞を使ってはならないという FIA のお達しに、スケール調整を敢行して失敗したのか...それとも、ヨルグ・ザンダーがホンダへ戻ってしまったのが相当の痛手だったのか...。
ファンとしても、悲しみに打ちひしがれております。
さて、22日~24日のタイムを、前回同様、問答無用でドライバー別のランキング表にしてみました。
やはり、初日にしか乗ってないドライバーは表の下位になりますので、ご留意を。
表中では 17位のデラロサが初日勢の TOP です。
Circuito Ricardo Tormo (Jan.22-24)
1 | H. Kovalainen | McLaren | 01:11.000 | MP4-23 |
2 | K. Räikkönen | Ferrari | 01:11.189 | F2008 |
3 | F. Massa | Ferrari | 01:11.662 | F2008 |
4 | K. Nakajima | Williams | 01:11.971 | FW30 |
5 | L. Hamilton | McLaren | 01:11.994 | MP4-23 |
6 | R. Kubica | BMW | 01:12.095 | F1.08 |
7 | J. Trulli | Toyota | 01:12.109 | TF108 |
8 | F. Alonso | Renault | 01:12.360 | R28 |
9 | N. Rosberg | Williams | 01:12.493 | FW30 |
10 | S. Vettel | Scuderia Toro Rosso | 01:12.526 | STR2 |
11 | M. Webber | Red Bull | 01:12.594 | RB4 |
12 | N. Heidfeld | BMW | 01:12.600 | F1.07 |
13 | T. Glock | Toyota | 01:12.705 | TF108 |
14 | G. Fisichella | Force India F1 | 01:12.949 | F8-VII |
15 | N. Piquet jr. | Renault | 01:12.973 | R28 |
16 | S. Bourdais | Scuderia Toro Rosso | 01:13.060 | STR2 |
17 | P. de la Rosa | McLaren | 01:13.163 | MP4-23 |
18 | N. Hulkenberg | Williams | 01:13.306 | FW29 |
19 | A. Sutil | Force India F1 | 01:13.409 | F8-VII |
20 | M. Asmer | BMW | 01:13.669 | F1.08 |
21 | J. Button | Honda | 01:13.689 | RA108 |
22 | D. Coulthard | Red Bull | 01:13.944 | RB3 |
23 | R. Barrichello | Honda | 01:14.588 | RA108 |
24 | V. Liuzzi | Force India F1 | 01:15.095 | F8-VII |
25 | A. Wurz | Honda | 01:15.440 | RA107 |
26 | T. Kogure | Honda | 01:15.703 | RA107 |
軽い燃料で走ったと言うコバライネンが今回の TOP でした。ヘイキのファンとしては良い傾向です。
しかし、安定して速いといえば、やっぱりフェラーリかなぁ。今年も速そうですねぇ。
そして、なんと言ってもウィリアムズの New マシン FW30 の速さが目立ってますね!しかし、ステアリングを握ったのが中嶋だったという事で、これは空タン&Newタイヤを経験させたのかも。
ニコは9位に居ますが、初日と2日目の参加。初日はフェラーリの2台に次ぐ3番手タイムでした。中嶋は2日目と3日目の参加です。
BMWザウバー。
クビカがなんとか6位に入ってますが、一貫したペースを築けない模様。ニック曰く...
「新車はアンダーもオーバーもひどい。旧型のほうがマシンバランスは良かった」との事。まるで去年の J・バトン のコメントのようです。まさか(あの)ザウバーが空力で躓くとは思いたくありませんが...。開幕までには問題を解決すると ウィリー・ランプ は言ってます。しかし、その頃にはライバルも開発をさらに進めて強力になっている訳で...重要なのは相対的なポジションなので、躓きは許されんのですよ。
もう毎日祈るような気持ちです。
Valencia(Circuito Ricardo Tormo).kmz