2008-03-04

WRC Rd.03 ラリー・メキシコ

ローブ優勝!
う~ん、エンジンは大丈夫でしたねぇ。この辺りもシトロエンとフォードの差なんでしょうかねぇ。フォードがダブルタイトルを獲るためには、あとちょっとダケ完璧なクルマが必要なのかも。去年もリアウィンドウの事とかあったしね。
初日出送れたローブは、セットアップを微調整してDAY2首位。そのまま優勝でした。さすが!
ソルドは、DAY1でリタイアしてます。

フォード。
完璧なセットアップを持ったローブに対して、ラトバラがどこまでやれるか見たかったんですが、ターボのパイピングが外れたとの事でペースダウン。結局3位でゴール。
ミッコは、DAY2 でも複数回のパンクチャーに遭い、5位まで転落したものの、4位のヘニングを捕らえ、そのまま4位でゴール。6ポイントあったローブとの差が、あっという間に1ポイントになってしまいました。それでもポイントスタンディングスでは首位をキープ。今月末のアルゼンチンでも先頭スタートとなります。

ラトバラのパフォーマンスが悪かったら、来年、マーカスが復帰するんじゃないかと考えたりしましたが、もうマーカスの入り込むポジションは無さそうですね。若者2人という、新しいラインナップは、既に完璧に機能しているようです。
でも...ソルドがデビューした時の華々しさ考えてみると、もう少し見守りたい気持ちになります。

スバル。
アトキンソン来ました、2位!!今回はクラッシュせず、ペターより上位!というか自己ベストリザルトです。たぶんクリスが速いと思われる、次のアルゼンチンや、ドイツ、ニュージーランド辺りでもポディウムに上がって欲しい所です。願わくば、その他のグラベルではペターよりも上位を死守!完走率が上がればランキング4位を狙える人だと思います。

ミッコと4位を争ったものの、パンクで結局5位に甘んじたヘニング・ソルベルグの後ろ、6位には、マシュー・ウィルソンが来ました!ウィルソンJr.も着実に成長しているようです。ただ、タイム差はヘニングから1分半遅れています。ヘニングを脅かすくらいまで成長してくれると良いのですが。それでも、去年、一昨年よりは、完走&ポジションのバランスが取れて来てるんじゃないでしょうか。

ストバートのエース、ガリは、クラッシュしてロールケージを曲げてしまい、リタイア。コメントからは(ミツビシ時代と違って)完走の重要性を認識しているように感じるのですが...油断したかなぁ。

さて、次回は、去年大ヒンシュクを買ってしまったアルゼンチン。今年のオーガナイズはどうでしょうか。