本日は、仲間内でのカート大会でした。
最近、年をとったせいか、夜の12時台に寝る事が多くなりました。場合によっては10時に寝たりも。以前は2時台に寝るのがパターンだったんですが...。そして朝(早起きはしませんが)には目覚めがスッキリ...という日常です。
そんな訳で、今日の朝も目覚めスッキリ。Myヘルメットやグラブ、事前に準備を済ませ、お迎えのクルマを待っておりました。
11:00 からの予約に対して、8:30 の出発。目立った渋滞も無く、順調にクルマを流して、10:00 に到着。む、ちょっと早すぎました。少し戻って、日産のディーラーでカタログ貰ったりして時間調整。
ま、結局、お客さんが少なかったので、予約時間を厳守する理由も無く、早めにレーススタートしました。
予選。
とりあえず、カートに乗って走り出す。スグに気づいたのが「真っ直ぐ走らない!!」事。ハンドルから手を離すと左へ曲がって行きます。コースは右回りなんですが...。
カートを速く走らせる為の持論ですが。
- カートはパワーが無い
- なので素早く加速させる努力が必要
- 加速時(コーナー立ち上がり)には、なるべくハンドルまっすぐに
- コーナリング終了ポイントから次のコーナーの進入ポイントまでは一直線
- その間は両手離し(に近いくらいの力でハンドルを持つ)
- 一直線に走れる長さ&個所を増やす
予選は何とか2番手になりましたが、決勝は辛い&握力が持ちそうに無いので、マシンを替えてもらいました。
決勝。
替えてもらった(未知の)マシンで決勝スタート。とりあえず真っ直ぐ走ります。なぜか左コーナーで割と強いアンダーが出ますが、左コーナーは1個しかないので全然OK。ステアリングも軽い軽い!
決勝は耐久レース形式だったんですが、とりあえずノープランでスタートから全開アタック。TOPになってからも全開!それから暫らくも全開!
んがしかし、次第にへタレて来てラップがばらつき始め...後ろを見ると結構離れてたので、コントロールしようかなぁ...と思ってた所でチェッカー。
ん?いつもより短くない?
どうやら、耐久レースのプランが変更されて、「決勝40周」となったようです。以前は「30分耐久」プランで軽く60周は越えてたんだけど。
確かに、メタボ入った大人にとって30分耐久は体力が持ちませんが、耐久らしくペース配分するというテクニックも必要だったりして、それなりに楽しかったのですが...。40周だと、体力を気にせず全ラップアタック行けちゃう気がしますねぇ。
う~ん、これでイイのかなぁ。