2009-04-27

KART 大会 Round3&4

昨日は、仲間内のカート大会でした。
初参加のメンバー2人を加えて、7台での予選(Rd.03)&耐久レース(Rd.04)。こんなに台数が多いのは久しぶりですねぇ。今回の開催場所も、前回と同じ秩父。関越とかじゃなくて良かったです。

予選。
とりあえずタイムアタックなので、前を走るカートとの距離を調節しながらアタックラップを確保...するんですが、フライングラップの終盤で前のカートに詰ったり、間隔を空けようとすると後ろのカートが迫ってきたり...。さすがに7台入ると、10min の予選時間でアタックできるのは3回くらいでした。
結果3位。まあ仕方ない。

決勝。
グリッド順はいつものように逆ポールから。予選3位なので、前から5番目のグリッド。しかし、場所がオーバーテイクしやすい秩父なのと、前戦からさらに 2kg 減量したこともあって...まあ、スタートには自信ありました。予選を走ってカートの調子は 「可もなく不可もなく」 なのが判ってたし。
スタートの加速で1台、1コーナーの進入でもう1台、2コーナーの進入でさらに1台...で、2周目の2コーナーで最後の1台を抜いて TOP に!

このまま逃げ切れれば良かったんだけど...わずか数周後には2台に抜かれて3位に転落。
その後はずっと、前のカートと比較(どこで遅いのか...)しながらペースを改善。4位以下には追いつかれる事なく、そのまま3位フィニッシュ!予選、決勝共に3位でした。

自分が遅いトコですが。
PITから一番遠い奥の5コーナー(?)立ち上がりで、前のカートに少し離されます。シケインを立ち上がって最終コーナー(ここはずっと全開区間なんですが)で大きく離されますねぇ。体重が軽いせいか、1~2コーナーでは、差を縮められるんですが...。

TOPスピードに影響する5コーナーの立ち上がりダケで差がついている訳では無さそうです。
シケインからその後の高速コーナーのライン取りでタイヤに余計な仕事をさせて、タイムを失っている模様。
確かにこの区間は、ラインをキープする為に、微妙に滑らせたり、ちょっとタイヤに無理させているんですが、これがタイムに大きく影響する...というのが今回の発見でした。

メットカメラ
MVS との接続ジャックが接触不良で、映像や音が飛びまくり...動画としては使い物になりませんでした...。改良の余地があるなぁ。