2009-03-30

Kart 大会 2009 初戦

昨日は、仲間内のカート大会でした。
メンバーの予定が合わず、参加者は3人のみ。ちょっと残念。

前夜からメットカメラ用に MVS を充電したりと、準備は万全...だったハズですが、現地で作動させてみたら、MVS は正常に動作するものの、カメラからの映像が無く。CCD の不調か、CCD 用バッテリー切れか...。残念ながら、今回はカメラ無しになりました。
エネループはニッケル水素なんで、なるべく継ぎ足し充電しないように使ってたのが裏目に出たかも。まだバッテリーが切れる頃じゃないと思ったんだけど。

さて、場所は秩父。
バトルするには最高に楽しいレイアウトなんで、宮沢湖、関越 と合わせた3コースの中じゃ一番好き。(当初は一番の苦手コースでしたが)

今回乗ったのは 27番カート。
予選スタートの乗り出しで最初に思ったのはグリップの良さ。全体的にグリップ感があるし、ターンインでアンダーにもオーバーにも持って行けるニュートラルなバランス。比較的に新しいタイヤなのかも。エンジンもそこそこパワフル。息継ぎもしないしね。
という訳で、予選ポールポジションを獲得。(3台中の1位ですが...)

決勝は、逆ポールからのスタート。
メタボ解消の為に、1月から減量してた事もあって、加速最高。3周目までに全車(2台)をパスしてTOPに。さらにガンガン飛ばします。減量のデメリットとして体力不足を懸念してたんで、耐久の前半で長大なリードを築く「逃げ馬作戦」を決行。
んがしかし、思ったよりも差が開かない...。LAP タイムを見ても自分のペースが思うように上がってません。大抵の場合は、予選よりもタイヤが温まる決勝のほうが良いラップで周回できるんですが。(後でタイム表をみたら2周目が Best Lap だった...しかも予選より遅い)

思ったよりも差が開かないので、急遽「体力温存」に作戦変更。しかし、マージンを一定に保つどころか、微妙に詰められてる...まずいです。
気合を入れなおして、1つ1つのコーナーを丁寧にクリアすることを心がけ...とかしてるウチに、車体の左サイドから異音が!
シャシーの部材が路面にあたって引きずってるようです。どこにもブツケてないんだけどなぁ、何で急に?むぅ。ピットのほうを見たら、スタッフがこっちを見てたので、サインが出る前にピットイン。

速攻で別のカート(6番カート)に乗り換え、リスタート...するも 6番、バランス悪い。リアタイヤのグリップが終わってます。エンジンは27番より良いかもしれない感触ですが、とにかくリアが滑るので、コーナー立ち上がりでなかなか加速に移行できず。

そんなこんなで、決勝は3位(ビリ)でした。
まあでも、予選と合わせて 14ポイント取れたので良しとします。