|
コース図 |
ARRIVE石井自動車さん主催のイベント。
その中身は、全日本ジムカーナ[PN1]2年連続チャンピオン 斎藤邦夫 選手によるジムカーナ・スクール。
いやぁ、なんかクルマに負担かけそうな気がして、これまでジムカーナ未経験だったんですが...車両コントロールの引き出しを増やそうかなとの思いもあって、今回初参加!
イベントフォーマット。
コースは決まっていて、朝9:00から昼休憩を挟んで夕方16:00まで、列に並べば何本でも走れる形式。休憩を取るも取らぬも自由!この辺りはARRIVEさん特有のユルさ、敷居の低さで初心者でも安心。
結局、休憩を入れながら30本走りました。そのうち、ミスコース 2回、パイロンタッチ 3回。クルマをコントロールするって超楽しい!(コントロール出来たとは言っていない...)
斎藤選手に2回程、自分のクルマをドライブしてもらいました。(1回目は僕が横に乗って、2回目は単独T.A)
プロはコントロールの正確さが段違い。僕がクルマのスライドをカウンターで止めるのに対して、斎藤選手はカウンターが全く無い。クルマの向きが変わったらスグにトラクションを掛けられる体勢...これは真似しろと言われてもできないレベル。もっと練習したいなぁ。
ジムカーナは難しいですね。1本走って、次の1本が数分後。コーナー(パイロン)数も多いから、1つ1つのコーナーに対してのケアが手薄になる感じ...。気が付くと前走と同じミスしたり。
一定の走らせ方をしてるつもりでも、タイムが秒単位でバラバラとか。車載で復習のし甲斐があります...。
手動計測ですが、本日のベストは 1'07"82でした。
30本走ってのベストだからなぁ...競技だと与えられるチャンスが少ない訳だからもっと正確にドライブしないとイカンのだよね。
ジムカ用のリアパッドと、ジムカ用のタイヤ買おうかと思うくらいインパクトのあるイベントでした。