2021-05-29

純正ウィンドウウォッシャータンクの取り外し

ウチのNAロードスターは Vスペシャル。なもんで、ABSがついてます。なぜか一度も効いたこと無いけど...。
ABS付き...それがどういう事かと言うと、ウォッシャータンクがフロントオーバーハングにぶら下がってるんです。

ABS付きはタンクがココにあんの (左フロント)
ここにABS様がいらしゃる

2L近い液体がフロントのバンパー内に...という訳で、定番のカプチーノタンクに変更すべく、純正タンクを取り外してみました。
NAあまりイジったコト無いので...どうやって外すのか。Fバンパー外さないとダメかと思ったけど大丈夫だった。

外したタンクとブラケット、配線
スッキリした!

タンクへの接続は、単純にポンプの配線とウォッシャー液のパイプだけかと思ったら...ん?配線とパイプがもう1組ある。
えっと、オーバーフロー時のブリーザーパイプと...フロートっぽい物に繋がった配線。残量レベルの検出スイッチっぽい。そんなモンあんのか。

スイッチが液面 Low を検出するとどうなるんだろ。警告灯なんて無かったような...ポンプが空作動するのを防ぐために停止するとかかな。
ちょっと検証が必要そうなので、今日はここまで~。