2024-06-26

QSTARZ GPSロガー

GPSラップタイマーの QSTARZ。僕のは LT-6000S GNSS。
USB端子が「ミニ」な点を除けば、大満足しています。カートの 6時間耐久とかでも電源入れっぱなしでゴールまで動作するし。

さてさてそんなラップタイマーですが、いままで GPSロガー 機能を使ってなかった。
以前から、こんなのとか使ってちょいちょいGPSで遊んでたんだけど、いつしか熱が冷めて...最近またGPS熱が盛り上がって来てて QSTARZ を活用して行こうかと。
マニュアルの [GPSロガー] 説明欄
GPSロガー機能
これらの項目は OR 条件なのか AND 条件なのか...
  • 信号待ちとかで停止している時は、ロギング数を少なくしたい
  • クルマが高速で移動している時でも、細かく記録したい
希望は大体こんな感じ。クルマが動いたときに記録して欲しいので、基本は「距離」か。んで保険のために一定時間でも記録。
  • タイム → 90s
  • 距離 → 20m
に設定して、箱根を一周してみました。
まぁ問題なく取れてますね、記録数は 3916 でした。1時間以上かかる距離なので...1秒1ポイントよりは少ない記録になってますね。よしよし。
WEB版 Google Earth に表示