2007-12-12

D01NX

イーモバイルの CF 型データカード D01NX が、ついに PDA 対応となった模様。

これまで「コンパクトサイズでPDA端末などにも対応」とかの見出しが付きながら「※PDAは対応予定です」などと注意書きが添えられ、非常に意味不明な端末でした。
こいつがPDAに正式対応したらなぁ...と指をくわえて待っていたウィルコムユーザーも多いのではないでしょうか。ウィルコムは完全定額で、安心して繋ぎっぱなしにできるけど、どうにも遅いのがねぇ。次世代PHSまで待てないし。

さてこれでいよいよ、イーモバイルへ移行する下地ができた訳ですが...。
E・M は先日、これまでの倍速となる 7.2Mbps のサービスを開始したばかり。このサービスを受けるには対応したハードウェアが必要。(従来の 3.6Mbps機ではムリ)
おそらく、7.2Mbps 対応の CF型端末が開発中であるだろうし、今 D01NX を買っていいものかと...。悩みます。

今回、晴れて PDA(Windows Mobile 5.0) 対応となりましたが、よくよく見ると「DELL社製PDA」という限定文字がついており、なんとも妖しい空気感。全ての WM5 に対応しているの?とか、WM6 への対応は?とか、ちょっと容易には手を出しづらいかも。

ここまでPDAドライバの提供が遅れて、しかも機種限定リリースとなった開発サイドの能力にもちょっと疑いが...。ドライバがおバカだとホント使ってて困るしなぁ。
まあ、DELL の AXIM X51V 使ってるんで問題無いとは思いますが...汎用性のないデバイスを買わされるのもナニだしねぇ。

とりあえずは、今回のPDAドライバのレビューを待ちたいです。