2026-06-21

ジムカーナ練習会 宝台樹

宝台樹でのジムカーナ練習会に行ってきた!
練習会にしては 1分オーバーの長いコースを走れるし、登りや下りのアプローチの違いも試せるし、あとツーリングも兼ねてる。
加えて本日は、午前ドライ、午後ウェットの両コンディションを同じパイロン配置で練習できた!

本日の反省。
またサイドターンできなくなった。克服しかけたと思ったのに...。でも車載みてるとアクセルONしようかってタイミングでやっとサイド引いてる、これじゃダメだよね。
さらにライン取りやギア選択とかも間違えてるトコがある気がする。家に帰ってきて車載みてから気づく。まだまだ現場で気が付かなきゃナランことが山ほどある。
前回の神奈川戦で指摘された高速セクションでの「メリハリ」については意識してできた...気がしている。

そうそう。午前中はタイム計測が無かったんで Lap Shot の手動計測器を試してみた。
けど回転数合わせてタコメータ見ながら半クラ操作してるときにスタートボタン押すのは難しい...。まぁ特定のセクションの攻め方を確認するのには使えそう。


ドライコンディション


ウェットコンディション

2026-06-18

伊丹空港・弾丸ツーリング

新しい水温計を付けた NA ロドに乗ってツーリングしたい! 
そうだ伊丹に行こう!

という訳で、日帰りで大阪(豊中)に行ってきました。
朝の 4:30 過ぎに東名の足柄SAを出て、途中休憩しながらでも 9:30 には現地到着~。

■千里川土手
真上を着陸態勢の旅客機が次々に飛んでいく...。土手にはベンチ等も設置されていて疲れたら座って飛行機を眺められるスポット。
近くにある豊中つばさ公園『ma-zika』は、まだまだ造成中。けど、着陸してくる機体全体を視野に入れて眺めたいならこっちのほうがおススメかも。
千里川土手は機体が近すぎる。
近い!
近すぎ!
Z30 持って行ったんだけど連続撮影は難しい。
遠くに機体があるときは豆ツブみたいで望遠が欲しいし、みるみる近くに来て超広角じゃないと入らない。でまた、望遠じゃないと着陸が撮れない。キビシイ。

1時間ほど堪能した後、伊丹空港のターミナルビルへ移動。
なんか土地柄のお土産でも買おうかと思ったけど、大阪関係なくおいしそうなケーキとかスイーツとかがいっぱい。大丸デパートの地下のような魅力的な空間。

帰路は、岡崎SA で赤福を購入。浜松SA でウナギ喰って帰りました。ザ・満足!
水温計もしっかり機能してて問題ナシ!

2026-06-15

Defi 水温計 (DF21002)

付いた
音で警告する機能の付いた水温計が欲しい...という事で、Defi の RS-2nd を付けてみた。
なんとか、コントロールユニットをグローブBox裏に隠せたんで、中のスペースは犠牲にならずに済んだ。

サーミスタは大森のときと同じくヒーターホースに取り付けたんだけど...当時配線を通すために使ってた穴は、その後、油温センサー用として転用済み。穴が小さくて線2本は通せない。
...穴あけちゃうか。
バルクヘッドに穴あけた
車内側だとココ
入念に検討を重ねて重ねて重ねて...後は思い切って穴あけ~。
2mmの穴をあけてから 14mmまで拡大。サビ止めとしてタッチペイント塗って、乾いてからグロメットをはめて配線を通す。

電気配線を接続して余剰ワイヤーを異音が出ないように処理したら完成!
ダッシュボード上のモノを増やしたくなかったからセンターのルーバーに埋め込んだんだけど、この角度だと 100℃付近が見づらいね。まぁ、警告音出るからイイんだけど...やっぱ右サイドのルーバーにしようかな。

2026-06-06

Defi のコントロールユニットを設置する

なんでもかんでもグローブBoxに突っ込んでたのを反省し、諸々を整理整頓。
先週は、内張りを作成してマルチメーターのコントローラをBox内に配置した。その後、ETC車載器もBox外の側面に張り付けたので中は広く使える。

本日は、Defiのコントロールユニットの設置。
普通にBox裏面に張り付けると、エアコン関連機材に干渉して、グローブBoxのフタが閉まらないんだよね。
で、イロイロと確認したら縦置きで唯一収まるスペースがあった!

という訳で、その絶妙な位置にビシッと固定するためブラケットを作成。
ビスを絞めたり緩めたり...位置修正を繰り返してピッタリのトコに固定!ユニットの左右 5mm 程度はスペースあるんで走行時でも大丈夫だと思う。
残すは電気配線のみ...。

このスペースなら収まる
マウントブラケット

当たり面には tesaテープを貼っとく
ここなら問題ナシ