2008-04-03

HEROしのい 動画

先日の日曜日に走った、HEROしのいの動画です。
恥ずかしいので、Upしようかどうか迷ったんだけど、ここはまあ「日記」なので。



1コーナー(HEROコーナー)は、絶対に失敗する事のない速度で進入です。ぶつける事の許されないローンの残った(自身、久しぶりの)新車なので...。

37R では滑りましたが、MR2 のように「滑り出したら止まらない」って事は無いので、タイムへの影響も少なそうです。
しかし、滑った事で若干の平常心を失っており、1ヘアピン進入でシフトダウンする時の手が明らかにソレを物語ってます。どう見ても慌ててるよねぇ...。

ダンス。シフトポイントをキッチリ守ると、下り切って右へ旋回中に3速へシフトアップ...になるんだけど、横Gが残っててやり辛いので、回転数をちょっと引っ張ってポイントを奥にしてました。
後々になって考えてみれば、ラインを工夫して右へ曲がる前に3速に上げちゃっても良かったかなと。
次回、実験ですかね。

裏シケイン。
進入でシフトダウンが無ければ、もうちょいスピードコントロールに気を回せるんだけど...。こういう場面では2ペダルMTで走りたいよなぁ。ブレーキと回転数合わせが両立できない素人の言い訳ですがね。
そのまま2ヘアピンまで3速で加速。

2ヘアピン。
当初は、手前でキッチリブレーキングしてから、アクセル開け気味で回ってました。けどノーマルのLSDが全然効かないし、回頭が遅くて旋回時間が長いような気がしたので、ブレーキしながらステアリングで回るようにしてみました。
区間タイムが判らないんで、どっちが良いのか判りませんが。

ロドスタを買うとき、5速にしようか 6速にしようか、かなり迷ったけど、6速にして良かったと思うギア比。こういったミニサーキットのヘアピンの立ち上がりに、2速がバッチリ合います。

最終シケイン。ここもブレーキをかけ過ぎて姿勢を崩さないよう気をつけました。絶対にぶつけたくないので...。

お金をかけずに調整するなら、リアホイールのオフセットをもうチョイ外に出して、いいラジアル買って...ってトコですかね。

今回、ココを走って NC ロドスタで初スピンしちゃったけど、これが経験できて良かったかと。
平常心を保つには、モノを知らないとね。