2009-09-24

バッテリー縦置きの検討

夏はもう終わりますが。
NCEC のモディファイで、流行っていたのがバッテリーの縦置きでした。進行方向に対して横向きで設置されている純正バッテリーを、小型バッテリーに換装し、縦置きに配することで、ラジエター通過後のエアフローを改善しようという内容。

バッテリー縦置きキット(バッテリーは別売)...というモノがいくつかのショップから発売されていますが、値段は1万円~とか...。
確かに、金型から成型された専用のマウントキットは、クオリティーも高く、ジャストフィットなんでしょうけど...バッテリーを固定するパーツに、1万はちょっとなぁ...という気もあり、当該スペースを確認してみました。

小型バッテリー用のマウントを自作出来そうなら買わんで済むし、自作だとクオリティが著しく低くなりそうなら、買う決断ができるし。




横から。
バッテリー撤去。
ズームイン!

バッテリーを受けるトレイの部分が皿状になってるので...この皿を加工すれば、なんとかなりそうですね。なんとなく、イメージが沸きました。純正では、バッテリーを固定するのに、2本のロッドを使用してますが、こいつは、小型バッテリーのサイズに合わせて用意する必要がありそうです。



前方から。
純正バッテリーと固定パーツ。

コレ見てると、エアロボンネットとか欲しくなるよねぇ...「RHT のキャラじゃない」ってことで、思い留まってますが、もし、幌車乗りだったら購入検討してるだろうなぁ。軽量化にもなるし。