2010-01-18

RHT トップロックレバー調整(2回目)

最近、走行していると、RHT のフロント側の接合部からギシギシと異音がするようになりました。どうやら、接合部のゴムの劣化によって、ロックの圧着力が弱まってしまったようです。

購入から約1年後となる、2008年の12月にも、ロックレバーを調整していますので、もうこの作業はお手のもの。RHT がギシギシ言い出すのは、自分の乗り方で、約13ヵ月後...という事でしょうか。
前回は、調整機構を 1回転締め込みましたが、今回は、半回転にしておきました。

作業手順については、前回のエントリーに記載していますが...今回作業してみて、組み付けの手順は、前回紹介した内容を再考し、以下の順にしたほうが良いかと思いました。

  • 樹脂パーツをネジ止め後、シャフトを通し、スナップリング取り付け、スプリングを戻す
組み付けの際、先にシャフトを通してしまうと、ビス止めのネジ穴がズレる事があるので、先にビス止めするのがラクです。その後、シャフトを通して組み付けます。

異音が納まり快適になりました。
工具があれば、5分程度で作業完了できるし、RHT オーナーの必須スキルかも。