2007-02-23

デジカメ考

新しいデジカメが欲しいんです。

で、キャノンの新型デジカメ PowerShot TX1
デザインはもの凄く魅力的。サイズも丁度良くて「買うしか!」と思ったんだけど、動画は MotionJPEG なんですね、コレ。
メカ設計は頑張ってるのに、基板設計が既存デジカメの枠を越えるのをためらってる感じ。う~ん。

コストの事もあるんだろうけど、mpegエンコーダ積んで欲しかったなぁ。
車戴カメラとして使う場合、レンズも広角端が39mm(35mm換算)と少し足りないですね。F値も3.5とちょっと暗め。室内でと言うよりも屋外向けレンズですかね。

室内でMy猫様を撮影するためのデジカメと、サーキットのコース脇からズームで流し撮りするための屋外用デジカメを探してるんですが、なかなかマッチする機種がないですねぇ。あと、車戴カメラの後継も。

室内用:明るいレンズ、高レスポンス、被写体ブレ対策
屋外用:乾電池駆動、400mm程度の望遠端、高速連写
車戴用:2MbpsからのMPEG-4動画、広角(ワイコン対応)、露出固定可能、フォーカス固定可能

こんなトコですかねぇ。もちろん1台で全てをカバーする機種はないですね。
使うシーンで機種を分けたとしても、室内用のコンパクト機では、明るいレンズを採用してくれないし。高速連写とか多機能になりがちな屋外用ハイエンド機は、まず乾電池駆動が無く。

今のところ、屋内用では、COOLPIX S500 が最有力候補。レスポンスが良さそうなので、猫様の撮影に向いているんじゃないかと。