2007-12-15

助手席足元スペースの拡大

我が NC ロドスタ、室内スペース(特に手荷物の置き場所が無く)は狭くて苦労しますが、
ドライビングポジションと言うか、足のスペースやシートバックの角度的なスペースには全く不満はありません。

ところが、助手席に座る人たちは皆「狭いねぇ」と言います。はて...。
ただ座るぶんには、そんな言うほど狭い訳無いんだが...と思ってましたが、先日、ふと助手席に座ってみた所...狭い!!運転席側よりも遥に狭いです、特に足のスペースが。なぜだろう。
対策としてシートを後ろに下げると、今度はシートバックが立ち過ぎて窮屈に。なんじゃこりゃ。

当然、輸出のある車(左ハンドル設定あり)なんで、左側のモノコックが狭いハズは無いだろうと、足元スペースを調べてみたところ、カーペットの下に、なにやら樹脂製のフットレストが設置してあります。(写真)

ボディ(フロア)から高さにして 10cm 程、上げ底になる格好です。もうちょっと広いならコレあったほうが良いんだろうけど、ロドスタの室内を考えると、無い方が幸せになれるだろうなぁ...という事で取り外してみました。

助手席足元左サイドのヒューズBOXのトリムを外し、カーペット右奥上側のファスナーを外し、カーペットを剥がします。
フットレスト自体は、スタッドボルトに噛み込んで固定されてるダケなので、チョイ強めに引っこ抜けば、取り外せます。

改めて助手席に座ってみました。うむ、並のレベルまで足元スペースが回復。よしよし。
フットレストが無いぶん、立体成型のカーペットがフガフガするようになってしまいましたが、適当に切れ目をいれて、フロアにフィットするよう思案中。

追記:
なんでこんな(足元スペースが狭くなる)踏み板が仕込んであるのかと思ってましたが、ヒール付きの靴を履いた女性が自然に寛ぐための配慮ですね。
数日考えてやっと気が付きました、ワシよりもMAZDAさんの方が女の子の事を良く判ってるという事です...。