2008-02-17

NC ロードスターの写真撮ってみた (1)

家でロドスタのモディファイについて妄想している時に、「そういえばアノ部分ってどんな形状だったけ・・・」てな事になりがち。自分の車でありながら、細部の形状について思い出せないんですね。
そんなときは、マツダのサイトにロードスターの写真を確認しに行ったりするんですが、場所によっては確認したい部位の写真が無かったり。

...てな訳で、カタログにあまり載らない部分の写真を撮って、カスタマイズのお供にしようという魂胆です。
今回は、ラジエターへの空気流入経路。水温の上昇を抑える目的で、ラジエターにウォータースプレーでも追加しようかと考える人向け。
Fノーズ開口部(楕円)の下側にあるのがラジエター用のエアスクープ。
タイヤの前にはストレイキが付いてます。
中を見ると、入り込んだエアが前傾したラジエタに当たる構造になってます。
雨水や小石は排出されます。
ラジエターに直接スプレーしなくても、フロントから霧状の水を噴けば当たってくれそうですね。
これだけスペースがあれば小型CCD設置して、効果の確認もできそう。

追記#
F・バンパーを外した写真追加。
ホーンの後ろにあるダクトはバッテリー冷却用
ホーンの後ろにあるダクトはECU冷却用