2008-04-27

WRC Rd.05 ヨルダン

ミッコ、やっと勝った~!!5戦目にして、今季初勝利!!
しかし、DAY2 でのローブの脱落に救われた感もありますね。前戦、アルゼンチンの逆ですか。

ローブはラリーリーダーでしたが、リエゾン区間で、コンラッド・ローテンバッハと接触。レグリタイア。ミッコはアルゼンチンで、5位まで順位を戻しましたが、今回ローブは 10位、0 ポイント。
ポイントスタンディングスでは、再びミッコがTOPに立ちました。2位のローブに5ポイント差。

2位には、シトロエンのソルド。シェイクダウンからの好調を結果に繋げましたが...DAY2 では3位フィニッシュのハズだったようで。1-2体制を築いていたのフォード勢が、ソルドのタイムをみてペースダウン。結果、ソルドが DAY2 のリーダーに。

今年のルールで、DAY3 の出走順は、DAY2 のTOPからとなります。3日目はソルドがTOPスタート。グラベルの掃除役になってしまいました。

その時代のルールの絡みで、しばしばこう言った事が起きますよね。F1 でも何年か前の第1予選、第2予選時代に似たような事がありました。
第1予選で速かった人ほど、第2予選では(路面にラバーの載った)後方の出走順になるルールでしたが...予選後半に雨の予報が出ていた為、なるべく第2予選の出走順を上げようと、第1予選を競って遅く走るような光景がありました。
なかなか難しいものです。

3位には、C・アトキンソン!さらに連続表彰台!!
今回もタイム差が5分近くあるんですが、それでもポディウム。ドライバー・ポイントスタンディングスでも3位をキープしています。

意外に混戦になっている今年の WRC。でも思えば、去年も前半はローブに信じられないような事が起こりマーカスが独走してました。
ローブ相手に5ポイントのリードでは全然足りませんね。ミッコ頑張れ!