2008-08-24

BOSCH RallyEvolution

いやあもう、お仕事が忙しくて平日は全くクルマをいじれませんねぇ...。日が長ければ、平日でもそこそこのカスタマイズが出来ると思うけど...もう夏至を過ぎてしまい、日も短くなって来ちゃいました。
んで、頼みの綱の土日も、今週は雨...と。

さて。我が NC ロドスタをちょっとでもヨーロピアンな感じにすべく、ホーンを買ってきました。
欧州車のイメージが強いマツダ車の中にあって、ロドスタのホーンは、国産っぽい音なんですよねぇ。先日、実家のアテンザに乗ったんですが、あちらの音は欧州っぽいイイ音を出してました。

アテンザ純正ホーンを流用しようかな...とも思ったんですが、FMC 前の型番を調べるのが面倒だったので、ボッシュのヤツを買いました。

BOSCH の RallyEvolution です。音の周波数は 420Hz / 510Hz となっております。
400/500 の組み合わせか、500/600 の組み合わせかで散々悩んだんですが、今回は低いほうにしてみました。

車屋でサンプルを鳴らしてみましたが、ホーンの直前で音を聞くと、低いほうが好みに聞こえるんだけど、遠くから音を聞くと、高いほうが好みに聞こえたり。
まあ、実際に付けてみて、どう感じるかですかね。

来週末は、取り付けできるかなぁ。