2009-02-26

Vector が作品登録方法を変更

PDA 用のアプリを数本、登録してるんですが...Vector さんからメールが来まして、アプリ登録の手順を変更するとの事。

★ライブラリ作品登録方法の変更に関するお知らせ★
弊社ライブラリでは、ソフト登録時の利便性の向上を目的に2009年4月より
ソフト登録申請をメールによる申請方法から、WEBフォームによる申請方法
へと移行いたします。
あえて言わせてもらえば、「やっとですか。遅すぎ」 という感じです。
今までは、メール本文を所定の書式に則った形で書いて、それにアプリケーションを添付して送付。それを Vector の中の人が、ウィルスチェックやら不正コードチェックやら何やらをした後に、登録する...という流れでした。

アプリを送る側としては、プレーンテキスト (Mail) をフォーマッティングさせる事の煩わしさ。大切な自作アプリを添付で渡す頼りなさ。そして、登録の際に向こうのミスも多く...(PDA用のアプリを Windows のディレクトリに置かれたり、0.36 ってバージョンなのに、勝手に 0.38 にされたり)...うんざり。バイトが登録してるの?ダブルチェックは無いの?訂正するのにも、またメール書いて。

実は、本気で退会しようかと考えていた所。べつに自分のWEB以外でアプリを公開しなくてもイイし。
いくつかのアプリは Update Version があるんだけど、公開する気力が無く、自分で使うのみだったり。

現状の不満が噴出してしまいましたが、これを期に、なんとか改善して欲しいと願うものであります。

まあでも、Windows Mobile も GUI のリッチ化が進んで、絵心のあるプログラマさんじゃないと、アプリ作り辛くなって来たよなぁ。自分用には作るけど、公開するようなアプリを作るかどうか、正直、判らないけど。