2009-11-08

エアーガイド取り付け

先日発注した、マツダスピードのエアーガイドを取り付けしました。

  • MAZDASPEED エアーガイド QNC1-50-A20
NC ロードスターの幌車には、マツダスピードのオプションで、トランクリッド用のリップスポイラーがあるんですが...前後の空力バランスの関係から、同 MAZDASPEED 製フロントノーズとの同時装着が推奨されています。
とは言うものの、フロントノーズもお安くない品物。MS製リップスポイラー装着の際、フロントノーズとセット装着しない場合に 必ず取り付けを行ってください と、指定されているのがエアーガイド。

今回、エアーガイドを組み込むからには、リアのリップスポイラーも装着したいんですが...なかなか RHT 用のリップで好みのヤツが出てこないんだよねぇ。



ノーマルNCのアンダーガード。
左:エアーガイド付属のクリップ&ボルト
右:取り外したクリップ&タッピングビス

エアーガイド装着後。

取り付け工程は、いたって簡単。
  1. アンダーカバー取り付けのスクリューをフロントバンパー中心から左右各2箇所(計4箇所)外す 。
  2. スクリューの受けになっていたクリップナット(4箇所)を取り外す。
  3. エアーガイドに付属のクリップナットを取り付ける。
  4. エアーガイドを付属のボルトで取り付ける。(締め付けトルク:1.4~1.5N・m)
ディーラーオプションのエアダムスカート付車は、エアダムとアンダーガードとの間にエアーガイドを挟み込むよう取り付けします。ウチのは、エアダム無し車なので、そのまま下からボルトオン。

クリップの前後位置を調整することで、エアーガイド本体の折り曲げ具合を調整できるんだけど...なるべくアンダーガードとの面を合わせるように装着すると、曲げての装着になりますね。