2009-12-03

加速度センサの情報を表示するソフトを作成

前回作成した Arduino の加速度センサ、曲げセンサ用シールドですが、それら情報を受け取る PC 側のソフトを作ってみました。Arduino タグついてますが、スケッチは前回と全く同じもので更新ありません。Arduino からは下記のフォーマットで、センサ情報を UART へ出力します。秒間20回。

  • [Sensor]251,0,520,498,754
各項目の値は、左からそれぞれ...曲げセンサ、距離センサ、加速度 X、加速度 Y、加速度 Z...です。距離センサは今回未接続なので常にゼロを返します。

PC 側のソフトは、こんな感じです。


ウィンドウのクライアント領域を透過にしているので、既存のウィンドウにセンサ表示を重ねることができます。なので...。
  1. 車載PC に、WEBカメラ&マイクを接続し、デスクトップに映像を表示
  2. センサー表示をカメラ映像に重ね合わせ
  3. デスクトップ動画キャプチャソフトで録画
てな、手順を踏むと、F1 中継っぽい車載映像が撮れそうです。

しかし、車内にそんなパワフルなPCを持ち込めないケースを考えると、車載カメラと、Arduino のセンサーログを別々に保存して、家に帰ってから編集...といった方法に対応する必要がありそうです。
 Arduino 側からタイムラインを含めた情報を出力し、さらに磁気センサを使ってコントロールラインを通過したタイミングが判るようにしておけば、何とかなりそうですかね。