2010-04-03

WRC Rd.03 ヨルダン

ヨルダン・ラリーは、”イスラムの休日の関係”という事で、木曜日スタートの土曜日フィニッシュ。

んが、まあ、そんな事より...ミッコ・ヒルボネンのファンとしては、厳しいラリーになってしまいました。Day2 のオープニングステージ、SS8 でミッコがクラッシュ。デイ・リタイアとなってしまいました。結局、スーパーラリーで戻って来れたのですが...オープニングステージでのアクシデントだったので、Day2 のステージ6本分がまるまる×5分のペナルティです。

Day1 終了次点では、ローブに対し、10.4秒ビハインドの5番手(出走順の調整済み)で、良いポジションだったんですがねぇ。

Day3。
ヨルダン・ラリーは、Day3 でもステージ数が 8本と多く、砂掻きによる順位変動が予想されます。
オープニング SS14。ここでも、シトロエンとフォードとの間で、サービスin/out や、タイムコントロールへの着時ペナルティを使った、出走順の攻防があったようです。ミッコは、既に優勝戦線から離脱してしまいましたので、ローブvsラトバラの構図。

27.7秒差でスタートした、ラトバラの追撃でしたが、ローブがじわりと差を広げ、35秒差近辺での攻防でローブが優勝。ラトバラは2位となりました。3位はペター。
ミッコの最終順位は、20位。

ミッコのクラッシュなんて久しぶりだよなぁ。いつ以来だろ。記憶の中では、マーカスの居た 2007年辺りまで戻らないと、無かったような気がしますが。