2010-09-20

梅本製作所 SL-40ZSC

車載カメラ用として、梅本の雲台を購入してみました。

今まで、車載カメラ用の雲台として、Panasonicのポータブルナビに付属してきたモノ (PA-731) をホームセンターで調達したステー等でクルマに取り付けておりました。まあ、安くあげようとした訳なんですが...。

ふと、考えました。通常、カメラを三脚等へ固定し使用する場合、カメラを振り回しながら使用する訳じゃないんだけど、まあ、雲台は重要パーツ。車載カメラの場合、撮りながら、前後G、左右Gでカメラに力が加わる分、通常よりも余計に雲台の剛性が必要なのでは?と。
...という理由をひねり出し、購入。

雲台は下記をポイントに選びました。
  1. 基台部の直径が 50mm以下であること。
  2. 高さが100mm以下であること
  3. 雲台のカメラ台とカメラ底面を密着させたまま、カメラねじを回して強固に固定可能なこと
  4. クイックシューでないこと
この結果、梅本の SL-40ZSC に決定。
充電にクレードルを使う Xacti の場合、クイックシューは、かえって面倒。撮影中にネジが緩むのはイヤなので、締め付けホイールで固定できるタイプが良いのですが、小さいサイズの雲台だと、なかなかホイールを備えたものが無いんですよねぇ。
SL-40ZSC は、高さ100mm、基台部直径 45mmで、締め付けホイール装備。ほぼ一択でした。
・梅本製作所
http://www.umemoto.ecnet.jp