2011-02-27

スカパーHD 対応

今年から F1 の放送がHD化するらしいですね。フジテレビNEXTでは、HD用のチャンネルを設けていますが、F1の配信映像ソースはHD化していませんでした。

別段、HD映像に対して喰いつきの無いワシですが、まあ、タイミングとしてはココかなと言う事で、これまで見送ってきていたスカパーのHD化を実行しました。

スカパーのHDチューナーは、スカパー製(製造はHUMAX?)、SONY、Panasonic とありますが、HDD内蔵であり、本体のみで録画対応しているパナ製(TZ-WR320P)を購入。

まあ、同じ Panasonic と言えど、DIGA とか設計している部隊と、スカパーをやってる部隊は、違うらしいので...リモコンとか(とても)安っぽいです。本体の電源ボタンのシルク印刷も、"Power" ではなく、"電源" ですし。どうもSTBのノリなんだよねぇ...。

とは言え、機能には満足しております。

さてさて、録画した映像のPCへの吸い出しルートですが...。
これまでのSD映像の場合、
  1. SONY製スカパーチューナーで受信 → TOSHIBA RD-H1 へ録画
  2. RD-H1(ネットdeダビング) → (Vertual RDを起動させた)PC
という流れでした。RD内のデータをPCへ吸い出す際、まあそれなりにデータ量が多い訳ですが、一括ダビング機能でラクチンだったんですがねぇ...。寝てる間とか、会社行ってる間とかに作業できるし。

スカパーチューナー本体で録画対応となると、映像をPCへ(汎用フォーマットで)吸い出したい場合は、D4端子を使ってキャプチャするしか無いよねぇ...。そうなると、2011シーズンの全戦を一括で吸い出し...なんて事ができなくなるなぁ。面倒だ。