2011-12-08

Jet's N-ZEROスペックマフラー取り付け

整備を生業としている方に怒られてしまうかも知れんが、土曜日は雨だったし寒かったので、マフラー取り付けを断念。翌、日曜に取り付けしました。

作業を始めるにあたり、念のためにと「NCEC マフラー 交換」で検索。そういえば以前に見たレイヴさんの動画がヒットし、再視聴。こういう動画は有難いすね。

14mmのディープソケットを片手に純正マフラーの取り外し作業開始。
純正マフラーの場合、フランジ部分のボルトは固定されているので、ボルト頭を押さえる必要が無く、ナット側だけを回せばOK。組み付け工程の簡素化を狙った作りですね。

ハンガー用のラバーは2種類が使われていて、硬いのと柔らかいの。とりあえず柔らかいほうを先に外してから、硬いほうは根気で少しづつ。
純正マフラー。4年経過にしてはキレイ
ボルト側は固定されてる

ガスケットは付属しているので、リプレース後、Newマフラー取り付け。
逆の工程でラバーに掛けた後、フランジ部分をボルト止め。当然ながら、取り付け用のボルトもマフラー付属。
  • 純正マフラー・・・12.1kg
  • Jet's N-ZEROスペックマフラー・・・7.4kg
さて試走。
しばらく暖気させ、ECUにアイドリング状態を覚えさせた後、いつものようにターンパイクへ。
音は、純正と比較すると野太くなった感じかな。パワー感はまずまず。まあ、人の感覚なんていい加減なものなので、ダイナモか、ラップタイムで判断するのが良いでしょうね。

ターンパイクでは、湘南ビュー展望台に寄ってみました。整備されてから初めて立ち寄るポイント。いつも元気良く走ってて通り過ぎてしまうので...。
肉眼では確認できませんでしたが、デジカメの写真では、確かにランドマークタワーが見えますね。もうちょい大気が澄んでいる日だったら、見えるかも。
ランドマークタワーが写ってるんだけど、判るかのう