2014-02-01

PROXXON ミニルーター MM100 (No.28525)

ものの数秒で作業の大半が完了
プロクソンのルーター
あると便利だろう事は判っているし、買ってしまえば「もっと早く買っていれば良かった~」と、きっと思う事であろう...そんな工具。けど、工作なんて頻繁にする訳じゃねーしなぁ...。

という訳で、たまに工作する時にダケ「欲しい」と思う、ペンシルルーターなんですが、ついに買ってしまいました。
思えば、もう何年越しでしょうか...ワシが中学生くらいの頃からプロクソンのルーターが欲しかったような気がします。大体、ルーター(リューター)って工具の存在を知ったのも当時のプロクソンのチラシだったと思う。(当時、ラジコンのシャシーとか自作してたので...)

前々からネット上で値段のチェックは続けてたんだけど、買うには至りませんでした。んがしかし、近所のホームセンターでネットと大差ない値段で売られてるのを見つけてしまい...欲望に負けて買ってしまいました。ネット注文は便利だけどキッカケが無いと購入に踏みきれないのに対して、店頭では「すぐに持ち帰れる」ってのが衝動買いを後押ししますな。まあ、欲しい品が置いてあればですが。

購入したモデルは、速度可変ルーターのエントリー機(MM100)、それに数種類のビットが付属するセット品。ダイヤモンドカッターが入って無かったのはちょっと残念ですが。

家に帰って即、工作。油圧計のメーターホルダーに配線用の穴を開けてみました。
四隅にドリルで穴を開け、ビットをカッターに替えて穴を繋ぐ...スゲー簡単。超便利。うん、もっと早く買っていれば良かった。
そして秀逸なのは、本体も然る事ながら、電源コードが柔らかくて操作を妨げない事!やっぱりソコソコお高い事だけはありますな。