2015-03-21

LAP SHOT フロントライト加工

以前テストしてみて失敗した LAP SHOT のフロントライト追加作業。
Ver.2 を作ってみました。使用パーツは前作とほぼ同じ。透明アクリル板の板厚が違うのみ。

ケース上部切開とクリアパーツとLED
テープLEDにすれば光が分散するかな

クリアのアクリルパネルを導光板として使い、本体上部からLCD表面を照らす作戦。
  1. リューター使って、ケース上部を切開
  2. アクリルパネルを現物合わせで成形
  3. LED基板をアクリルパネルに接着
  4. ホットボンドでケースとアクリルパネルを接着
光量的には写真の通り、必要十分な感じで出来ました。ただ、この光量だと車載カメラで数値が判別できるホドでは無いんですが。

文字盤の見やすさ&明るさを優先するなら、LEDをヒサシのように張り出させて前面から光を当てたほうが断然良いです。んがしかし、全体のパッケージがゴツくなるので、この案は不採用。

昨年11月に作成して、数回サーキットで使ってみましたが、まあまあ見やすいです。
あとは...余計なトコから漏れてくる光を遮光すれば完成かな。

#あ...今思ったけど、クリアパーツのLCD側をギザギザにすれば光が拡散したのかも...。