2015-04-05

リア トレッド変更

7.5Jx17 +30 (205/45-17)
コーナー後半、もうそろそろアクセル入れてもいいかな?ってトコでじわりと踏むと、リアがズルッと来る。どうも自分の感覚と合わない部分がある。カート乗ってる時でも同じ問題を抱えるんだよねぇ。突っ込み過ぎなのかなぁ。特にヘアピンで顕著なので、ワシ低速コーナーの処理がヘタかも。

と言う事で。もうちょっとリア側に頑張ってもらおうかと思い、トレッドを広げる作戦。乗り方の修正ポイントとしては、もう少し気持ちを落ち着かせ、進入の時から出口ラインを意識する...でイイのかな。ま、車側でやれる事やって、言い訳できない状況にしておこう。

今回は、KSPのスペーサーを使ってホイールを外に出してみました。7.5J で +30 の計算。
ツメ折らないと入らないので、ハンマーでツメ折り後、打痕をヤスリがけして、タッチペイントで仕上げ。
近所の試走で、リア・スプラッシュシールド上部とタイヤが干渉したので、シールドのウラ側をホットボンドで盛ってからグラインダーで干渉部を切削。
この状態で、お山を走った限りでは干渉なし。

まだサーキットへ持ち込めて無いので、フロントのトレッド変更との兼ね合いで乗り易さがどう変化するかは未知数。うまく行くといいなぁ。