2016-08-28

2016 F1リゾート秩父 耐久シリーズ個人戦 Rd.3

秩父の耐久シリーズ(個人戦)、Round 3 に行ってきました。
初戦に出てないし、次の Round4 は他のイベントとバッティングしてるので、欠場決定...。その次は最終戦...なので有効ポイントは、3戦分のみ。ちょっと厳しい戦いです。

数日前から覚悟していたものの、本日の天候は雨。でも、思ったよりドシャ降りじゃなくて良かった。霧雨がチョイ強い程度。でもウェット苦手なんですよねぇ。
レース中継とか見てて、解説陣が言っているコトなんかを思い出す...。

  • タイヤ滑らせない
  • 縁石乗らない
  • クリップ付かないでコーナリングスピード稼ぐライン
  • or コーナリング時間を短くして縦のグリップを使う
こんな感じ?とりあえず、タイヤ滑らせないようにすれば加速してくれるハズ。

今日の参加者は 12名。多い!
なので 6台づつ 2グループに分かれてのレースになりました。クジ引きの結果は...A-grp.30号車。また 30号車かよ。

はい。ここで、皆様にお知らせがございます。秩父の 30号車が復活しました。最強です!
先月乗った時は、フツーのカートに成り下がってて、後半、熱ダレもあったんだけど...今日乗ったら、あの素晴らしい加速が復活してました。なんでだろ。

そんなこんなで、30号車の加速を生かし、スタートで数台抜いて...ヘアピン手前でもう1台、横に並んでパス...オープニングラップで2番手。

TOPのカートの人 (たぶんスキル的には自分より遥か上) をじっくり観察して、これまた30号車の加速を生かしてパス。
その後も、Bグループのレース結果も気にしなきゃナランので気が抜けず、プッシュ。

結果、45分、78周でフィニッシュ。

Bグループのレースを見守り、結果を待つ。
BのTOP (やっぱり30号車) が77周だったので、ワシ勝てた!ありがとう30号車!

メット動画。
13分程度しか撮れてません。自作ブラケットを、割と強力な両面テープで固定してたんだけど、カメラがポロリしちゃった...。固定方法を改善しないといけませんね。
使ってるAstro-IQはカート専用なんで、もう接着しちゃうかぁ?