2018-03-11

moto G5s Plus

moto G5s Plus
新幹線のデッキで、腰のホルスターにスマホをしまおうとして落下。画面が割れてしまいました。

画面のタッチ等、操作は認識していたのでそのまま使い続けようかと思ったら...通知を確認する操作(液晶上端からのスワイプ)をすると、数秒固まる現象が。なんやらの内部処理をして固まって、それがタイムアウトになると再び操作が可能になる模様。
その他、Zenfone2は、マナーモードなのに、たまにメール着信で音が出る(マナーを設定し直すと正常に戻る)などソフト面でバグっぽい動作が多かったので、買い替える事に。モトローラへ戻ってみました。
  • Mototola moto G5s Plus
この端末を選ぶか否かは、下記2点のマイナス要素を妥協できるかどうか...でしょうかね。
  1. 電子コンパスが無い
  2. OSがオレオじゃなくてヌガー
端末の傾きや方向を検出するコンパスが無いので、Google SKY 等の星座アプリでハンデがあります。OSは、モトローラ発表の「オレオへのバージョンアップ対象機種」になっているんですが、いまだにヌガーのまま。

けどまあ、メーカー謹製の邪魔なアプリが少なく、素のAndroidに近いので使いやすいです。
指紋認証があるんで、パターンをハッキングされ辛いのもメリットですかね。