2018-08-19

ステアリングコラムの右側にUSBの電源(検討)

Googleマップをナビ代わりに使ってるんですが。
QSTARZのマウント(吸盤)に横置きスマホホルダーをくっ付けたモノを、フロントガラスの右隅に貼り付けて使ってます。

便利なんですが、この位置だとUSB電源が取れない。いや、取れるけどコードの取り回しがスマートではない。
なので、車両の右側にUSB電源を増設したい。できれば防滴仕様で...。

  • Linkman 2連USBソケット (A13-194B1)
  • Weidmuller パネルトリツケタイプUSBアダプタ (1018840000) IE-FCM-USB-A
とりあえずパネルマウントでゴムキャップの付いたUSBソケットを2種類購入してみた。
ここにUSBソケットを付けたい
シビアなレイアウト(深さ的に)
Linkmanのほうは、取り付け穴径29φなので、残念ながらサイズ的にアウト。
Weidmullerは穴径22.5φで、なんとか幅はOK。けど深さが微妙...。

確認してみると、取り付け穴の場所を調整すれば、モノはなんとか収まりそう。
けど、USBコネクタを挿せるほどの余裕は無し。端子に4芯のUSBコードをハンダ付けしないとダメそう。なかなか思い通りに行きませんね...。
ソケット本体のみなら収まる
コネクタ挿すスペースは無し
ゴムキャップ付きで、もっと小型のUSBソケットを探してからにするか、勢いで作業しちゃうか。できれば取り付け用ネジの見えないタイプがイイ...。