2019-01-27

スーパーショートアンテナ

クソゴミ完成...
※アンテナではありません。

ウチのND、オーディオ無いんでアンテナ要らないんだよね。今までは何となくS2000のラバーアンテナを付けてましたが、もっとシンプルにしたい。

ふと思い立って工作。
  1. 33φのホールソーでアルミ板をくり抜いて...切り屑の方を利用
  2. 軸穴にM5x10mmのボルトを通して、金属パテで固定
  3. 外径26mmの水道パッキンを接着
  4. ヤスリでカタチを整えて、プラスティディップで塗装
...またゴミを作ってしまった。
なんかこう、頭の中の理想と違うものが出来上がるなぁ。
M5、パッキン、アルミ板
パッキンはもっと小さいのを使おう
まぁ、でも1つ作ってみた事で改善点は判った感じ。
今回は径の大きなものを作って、ヤスリで削っていったけど、小さめに作ったほうが良さそう。パテもクルマの外装用ヤツなら、もっと加工しやすそう。金属パテは硬過ぎだしヤスリの目が詰まる。