2020-03-22

ホイールナット専用インパクト

ソケットの固定をどうするか...
車をイジってると何かとホイールを外す事が多くて、地味に面倒なんです。
サーキットタイヤと街乗り用タイヤを交換とか、ブレーキのメンテとか、F・バンパー外すとか...。

楽をするために道具に頼ろう!という訳で、インパクトレンチを買いました。
  • KTC コードレストルクリミット インパクトレンチ(JTAE472)
一応、「ホイールナット専用」とかサブタイトルのついてるヤツ。
この連休で使ってみましたが、もの凄~く便利。もっと早く買っておけば良かった。
Fホイールのナットを緩める前に、うっかりジャッキアップしちゃっても問題ない。ホイールが浮いたままでもナット外せる!
締め付けは「仮止めモード」があるので、手作業で締めたい人もOK。

惜しむらくは...ケースがなぁ。レンチにソケット付けたまま収納できないデザイン。
でもって、ソケットを格納するような場所があるんだけど、フタを閉めて取っ手を持つと中でソケットがゴロンゴロン...。
ケース改造するか...。