2007-07-29

カート大会 in 関越カートランド

本日はカート大会でした。
天候が心配されたものの、(道中はパラパラと降りましたが)降雨は無し。曇りのために気温もそれほど高くなく。事前に水分補給を済ませたこともあり、なんとか完走に漕ぎ付けました。
体のほうも、だんだんと30分耐久の長さを覚えてきたようで、もうそんなに体力の問題は無いのかなぁ...。

さて、本日のカートランド関越のコースは 「Fコース右回り」。初めて走るレイアウトです。
ショートストレートのエンドで左へ曲がると、直後に右折してショートカットコースへ入り、最終コーナーへ抜けます。左、右、右、右...でメインのストレート。ここからは奥のヘアピンまではブレーキが無いので、右、右、右の通過スピードがラップタイムに影響しそうです。

練習走行で、ブレーキのポイントを奥に取ってみたり、手前に取ってみたりしてラップタイムの変化を観察。やっぱり手前のほうが速いですねぇ...とかしているウチに、どうやらブレーキが要らないことが判りました。左-右でラインを調節して、後の右-右は、なるべく加速するように、ハンドルを戻しながら立ち上がる感じ。
う~ん、ブレーキ1箇所のハイスピードコースなんですね。

今回のメンバーでは、自分が最軽量、しかも体重差 10kg 近くとかなり有利。加えてマシンの調子も悪くなく、体力ももった事で予選-決勝をモノにすることが出来ました。
仲間内でカートする場合は、「体力」「体重」が重要なポイントですね。今後も体力維持、体重維持に努めたいと願う所存でございます。

※今日はこれから会社へ行って徹夜作業。いきなり体力が削られる訳ですが、修行と思えば...。