2007-10-21

さらに納車前の準備

いよいよ、来週の納車と思われる我が NC。
今の MR2 でディーラーへ乗り付け、NC で帰ってくるスンポーになっているので、MR2 から取り外したいパーツは今のうちに。

という事で今日は、バケットシートを純正へ戻しました。座面の高さに起因する、どうしても調整しきれないポジションに戸惑い気味。腰とペダルとの距離を今まで通りにセットすると、ヒザがステアリングコラムに当たってしまいます。当たらないよう、シートを少し下げるとクラッチを踏み込む時に凄い違和感が。
ロドスタのシートは元から低くて、試乗したときでも特に不満はありませんでしたが。

さらに、デジタルスピードメーター(リミッター解除機能付き)、タコメータ(シフトポイントインジケータ付き)を取り外しました。そして ETC をスグに乗せ替えられるよう、配線をダッシュボードの表へ出してみたり。
残る作業は、F・ホイール(TE37)をノーマルに戻すのと、トランクの荷物を降ろすコトくらいかな。

◆定番パーツ
納車前にヒマを持て余す NC ユーザーが取るべき行動は、既存 NC ユーザーのHPを読み漁り NC のウィークポイントを確認したり、定番となっているモディファイを調べ上げることであります。

というコトで、購入してみました。
(1) S2000純正ラバーショートアンテナ
NC のアンテナはねじ込み式。そして長い。これがどうも気に食わないんですよねぇ。同じことを考えている人は非常に多いらしく、NC のモディファイで最もポピュラーなのが、アンテナ交換じゃないでしょうか。
S2000の純正品である、ショートタイプのアンテナと交換です。
※ 購入したのはドロップヘッドさんの品ですが、中身はたぶん S2000 のモノかと。

(2) バッテリーカットオフスイッチ
なんやかんやとイジる人は、バッテリーのマイナス端子を外す機会も多いと思います。んでコレを。
緑のノブを緩めるダケで確実に断線状態を作り出せるという楽チンな逸品。

(3) 電源分配ケーブル(マツダ24P)
中古で購入なら気にしませんが、新車の電装を傷つけるのは忍びなく。で、メイン電源やらイルミ、アクセサリーの電源を楽に確保できるコレ。ヒューズから取るタイプよりも配線をまとめ易いかなと。純正オーディオ裏のハーネスに割り込ませます。
ETC の場合、メイン、アクセ、アースの3本ですから、スグに配線できますね。

明日には、SANYO のミニゴリラ も到着予定。ぐふふふ。