2008-04-28

FISCO 走行会

行ってきました、FISCO での走行会。NC では、2回目。

ようやく NC での走り方に慣れてきた感じ。「慣れる」と言うのは、パニクらないという意味ですがね。新しい車になってから初めて走った前回の富士では、もう散々な内容で自己嫌悪だったんですが、多少なりともマトモに「走行」できるようになったと自負あり。周りの人とレベルが合わなくて迷惑かけるのはヘコみますからねぇ。

それでも、1コーナーのシフトダウンでは「えー今何速?」なんてのがあったりして、6速ミッションへの慣れはもう少しカモ。とりあえず「6速→4速→3速」と飛ばしシフトでやる事減らしてみたら、少し落ち着けました。でもエンブレが減って確実にブレーキの距離が伸びたような。
フットブレーキも、もうちょいリアの割合が多くてもイイのかも。そしたら飛ばしシフトをもっと積極的に使える気が...。

さて、今回も定数の60台MAXだったんですが、クリアラップを数回取れました。なんか上手い具合にバラケて走ってましたね、みんな。ピットロードをドライブスルーして、間隔調整する人も多くて、走りやすかったです。

100R。
MR2の頃は、それはもう恐ろしいコーナーで大の苦手だったんですが、バランスの良いクルマ(NC)のおかげで、苦手意識が減りつつ...というより段々と好きなコーナーになりつつあります。
トルクの無い 2.0L 自然吸気のクルマで、前走車にプレッシャーを掛けられる唯一のコーナーかも。ここで頑張っておくとヘアピンの入り口で道を譲ってくれる事が多いです。
「なんかガツガツしてるヤツ来たー」とか思われて無きゃイイけど...。

ストレート。
先週作業したリミッターカットは成功してました。メーター読みで 200km/h を越えてます。
しかし...デジタルスピードメーターの数値では、19xkm/h でした。スピード表示の元になる信号パルスは同じだと思うので、純正のメーターは高速域での誤差が多めなんですかねぇ。
...くぅ、富士のストレートで 200km/h 出ないとは...。

一番の苦手。
目下、克服すべきは、A コーナーですかね。
4速でレブリミットに丁度あたる付近からブレーキでスピードを殺して、そのまま4速で抜けるんですが。ブレーキングしてステアを左に切ると、右フロントタイヤが「ゴゴゴゴ...」って物凄い音でアンダー出まくり。その状態でクリップをかすめてアウト一杯まで立ち上がります。これがもうコワくて。

どう考えても、Fタイヤのグリップに頼った形になってるし...とか思い、フロントの負担を減らそうと、アクセル入れ気味で曲がったりもしてみたけど、進入スピードが遅くてダメな感じ。なんか上手い曲がり方ないもんかのぅ。

NA vs NC。
今回、NC での参加は自分1人。NB は無し。NA は4~5台居たかな。まあ、ドライバーの腕の話はともかく。NC は速いですね、特にストレートが。
遅いクルマにフタされてペースの上がらない NA に背後から近づき、ストレートに出たらバビューンと...。ええ、負けませんよ、ストレートでは。

宿敵サニー。
割りとよく参加される、どノーマルでバカッ速のサニー。今回もエントリーリストで確認はしてたんですが、コース上では遇いませんでした。次回は是非とも後ろについて観察したいです。