2008-12-14

ナムコ ワンダーシティ 鶴見

本日は仲間内のカート大会の予定だったんですが、雨天中止。
6月の大会の時も雨で中止になって、ロドスタのパワーチェックしに行ったりしてました。今年は、雨に祟られますねぇ。おそらく最終戦だったろうから、年間チャンプはこのままの順位?ワシ2年連続チャンプですけどイイんでしょうか。

勝利のヒミツはずばり、「皆勤賞」ですが。 ウチらのポイント制も少々変更が必要ですかね。「年間 n 戦までを有効ポイントとする」 とかね...昔の F1 とか、WRC のマニュファクチャラーチームのエントリーみたいに、全戦出場することを義務付けなくてもチャンピオンシップが成り立つようにせねば...。

さてさて。13時くらいに雨が止んだので、お出かけしてみました。行った先は、「ナムコ・ワンダーシティ鶴見」。ここも来年の1月で閉店になってしまうんですよねぇ。残念。

ゲームセンターという施設が栄華を極めていた 1996 年頃。ここでオフ会とか、けっこうやりました。ウチらのコミュニティに、ナムコの開発の方とか呼んで、プロップ・サイクルのリレータイムアタックとか...懐かしい思い出です。
プロップと言えば、今日、カートで行くはずだった宮沢湖に設置があるのを約 2 年前に確認しています。まだあるのかなぁ。

久しぶりに足を踏み入れたソコは、かつての大型筐体も無く、プライズとかメダル系とか、カードゲームとか。大型筐体モノが全盛だったゲームセンターが好きな身としては、ラインナップが普通のゲームセンターとさほど違いがなく、寂しい限り。ただ、ビデオゲームのコーナーにテトリスを見つけたので、数回遊んでみました。ハイスコアは 90万点。あと 9 回テトリス消しすれば、カウンターストップだったのに...。

店が無くなる前に、最後の思い出を...とか考えての訪問でしたが、閉店までに、また行くかも。テトリスしに。

帰り道、PLABO都築 にも立ち寄ってみました。
プラボと言えば、その昔、お仕事の関係で豊橋に居た頃、小松町のプラボに良く行ったっけなぁ。豊橋駅前のキャロットとかも。エアーコンバットとか、サイバースレッドとか...懐かしい。
んがしかし。都築のプラボもまた、普通のゲーセンでした。大型筐体モノが流行る世の中じゃないのね...。

プラボ都築。
中は普通にメダルとかプライズとか。
部屋漁ったら懐かしい頃のノワーズ出てきた。