2009-01-25

Xacti DMX-HD1010 ステップダウンリング 40.5mm-37mm

我が Xacti DMX-HD1010 の動画撮影時の画角は、ワイド端で 49.7mm。車載カメラとして使用する際に純正ワイコン (×0.7) を装着しますが、これでもイマイチ画角が足りない感じです。
なので、コレまで DMX-C1 で使ってた Kenko のワイコン CD-06W (×0.6) を装着して画角を確かめてみました。

HD1010 に 取付径 37mm のワイコンを装着するという事で、ステップダウンリングを購入してみました。購入は八仙堂さんにて。金曜の夜中にWEB上から注文して、本日(日曜)の午前中にはモノが届きました。また利用したいと思います。

・八仙堂(Yahooショッピング) アフェリエイトではないので安心してクリックするがいいさ :-P
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/index.html


静止画のワイド端では、四隅が若干ケラレますが、動画では大丈夫みたいですね。
動画のワイド端が 44.4mm に広がった(羨ましい) HD2000 ではどうなるか判りませんが...。

 HD1010 にはレンズ取付用にネジが切ってあります。40.5mm P0.5
 ステップダウンリングを購入。
40.5mm-37mm
 装着するとこんな感じ。

んで、車載カメラ用途として使う自分の場合ですが...結論を言うと、×0.7 と、×0.6 の違いなので、さほど変わらないかなぁ...と言った感じ。やっぱり ×0.5 のスーパーワイドを新たに購入したほうが幸せになれそうな気がします。

ただ、SANYO 純正のスーパーワイドは、相当にデカそうなので、適当なレンズメーカーのコンパクトなワイコンに手を出してみようかと思案中。まあ、車載カメラは VGA (TV-HR or TV-SHQ) で撮るし、そんなに高性能なレンズは必要としてないのでぇ...&fmt=18 で YouTube に公開する程度の絵が撮れればいいし。
ただ、明暗の差が激しかったり (車内は暗く、外は快晴とか) するので、やっぱり純正のレンズ買っておいたほうが無難かなぁ、とも思ったり。

 CD-06W を装着。
 VCP-L07W を装着。
 CD-06W で撮った動画から切り出した画像。もうちょい広角にしたい。