2009-02-13

PC 新調

諸々の理由があり、この不況の中ではありますが、PC を新調する事にしました。

◆以下、自分への言い訳
毎年、フジTV721 の F1 中継(予選&決勝)と、J-Sprts の WRC 90分番組を欠かさず録画(SDですが)してますが、これらデータを HDD に溜め込んだ場合、ギガbyte クラスの HDD だと結構スグに満杯になってしまう訳です。

んで、手持ちの PC 2台にそれぞれ、HDD を増設して来た訳ですが、さらに追加しないと今シーズンを乗り切れない状況となりました。

手持ちの PC は AMD Athlon (Thunderbird) 1.33GHz がマザーボード違いで 2台。双方共に、デフォルトのインターフェイスは ATA100 というシロモノ。BigDrive 非対応なので、127GB 以上の HDD を認識しません。なので、PCI スロット(当然 Express では無い)に ATA133/SATA カードを挿して、500GB の HDD を増設してまいりました。2台の PC で計4台 (2TB)。

しかしもう限界です。HDD のスタンダードは 1TB、1.5TB クラスへ移行し、インターフェイスも SATA2 (300MB/s) が標準です。しかしながら、素の PCI スロットに増設可能な SATA2 のカードは、メチャ高いんです。それこそ 1TB の HDD と同等のお値段です。(¥7000 とか)

シングルコアの Athlon (Thunderbird) をここまで良く使ったと思います。もういい加減 PC を新調してもイイのではないでしょうか。C drive に使ってる 80GB の HDD も、なんか動作が怪しいです。壊れるかも。「清音」等のキーワードがもてはやされる前の世代ですので轟音です。

◆過渡期なんだけど
AMD ファンなので、そっち系の石で選択する事になるんですが...SocketAM2 → AM3 への移行時期であり、メモリも DDR2 → DDR3 対応をどう捕らえるか、判断する必要があります。
各所でそこそこレポートが上がってきてる Socket AM3 版 Phenom II である X4 810 や、X3 720 BE に、どれほど魅力を感じるか...安く買えそうってトコくらいかなぁ。

という訳で。
おそらく数年後に AMD プロセッサの歴史を振り返った時に、短命モデルとして記憶されているであろう、Socket AM2+ 版 Phenom II となる X4 940 Black Edition を買ってしまいました。

WRC はもう開幕してるし、F1 のシーズンが始まる前までに、新PC環境を構築しなければならないので、「今」 欲しい石を買った次第であります。

◆組み合わせるパーツとか
本日、CPU 、500W の電源、グラフィックボードが届きました。明日、マザーボードとメモリが到着する予定。ケースは、昔使ってた K6-2/300 のタワーが実家に死蔵されているので、流用の方向で。

  • マザーボード: GIGABYTE GA-MA790GP-UD4H
  • メモリ: TRANSCEND JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
  • グラフィックボード: RH4670-E512HWS (ATI Radeon HD4670)
  • ハードディスク: HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
とまあ、こんな構成。
あと足りないのは、OS を入れる為の HDD と、OS そのもの。Windows7 を睨んだ場合、今は Vista を選択しておくのが良いのかなぁ...。LOOX U で Vista UI にも慣れてきたし。
確定申告の還付金を目当てに OS を買おう。